あなたの会社のホームページはどのようなトップページですか?トップページは、見込み客がサイトに来た時に、最も必要な情報を掲載しておかなければなりません。そうでなければ他のページを探すことなく、見るのをやめてしまう可能性があります。簡単な構成としてはチラシ1枚のように端的でわかりやすくトップページだけで問合せまでの導線ができていれば上海では十分です。まずは完璧を求めず「タイトル」「特徴」「こんな企業におすすめ」「実績」「お問合せ」のようにシンプルに上から下まで一連の流れになっていればトップページはそれだけでOKです。
上海の日系企業の殆どのホームページは、必要な情報がどこにあるのか非常にわかりにくいです。何年も前の情報が「new」という表示でトップに書いてあるサイトもたくさんあります。更新できないのであれば最初から入れない方がましです。それと、トップページに会社概要や理念は不要です。カテゴリーとしては必要かつ重要ですが、トップページでは見込み客が最も見たくない情報です。
もし、問合せを目的とするならトップページだけで見込み客が問合せできる構成として下さい。私のこのサイトはわざとそのような構成となっていません。そこで、参考例として以下のサイトをご覧下さい。
上海の日系工場を新規開拓したい企業のホームページです。その中で特に優秀なホームページを見つけました。梱包物流資材の商社です。こちらです↓↓↓↓
http://www.packingchina.jpn.com/
「見込み客が見に来たら」という条件は付きますが、このホームページなら問合せが取れます。見込み客のアクセスを集めること自体が簡単ではないので「実際のアクセス」や「実際の問合せ数」はわかりません。しかし、ホームページ自体は上海の中では非常に優秀です。
見れば直感的に「確かに」と思われるかも知れませんが以下がその理由です。
・メッセージが明確で伝わる(ターゲットが絞られている)
・トップページだけで問合せが取れる(必要な情報がトップにある。)
・チラシ広告的になっている(単なる会社説明ではなく営業的で問合せを取ろうとした内容)
欠点としては「字が小さい(一部)」「字体が読みにくい」等です。それでも、企業側とホームページ作製業者が質の高い協力を行ったことがわかります。おそらく、集客を理解している数少ないホームページ作製業者が、営業を理解している企業側の担当者から詳細なヒアリングを行って作成したと予想されます。ちなみにこのホームページのページ数は約5ページしかありません。残念ながらこの会社の電話番号は使われていませんが、サイトの作り自体は上海では本当に優秀です。上海の95%~99%の企業は、このホームページよりレベルが下です。是非、参考にしてみて下さい。
それでは上海の日系工場・中国系工場の新規開拓がんばって下さい。
応援しています。
舞草亮
Copyright © 2015 by 舞草亮 All rights reserved