こんにちは。舞草亮です。
今回は「テレアポ訪問と飛込み」についてです。
テレアポ訪問は、新規見込み客リストへ電話してアポを取り訪問します。
飛込みは、アポなしでいきなり訪問します。
このやり方は中国ローカル企業にはおすすめできません。
会社の能力ではなく、営業マン個人の能力に頼る部分が多過ぎるからです。
特に中国人スタッフにとってはハードルが高すぎます。
継続的に知らない日本人に電話してアポを取って訪問したり、いきなり飛込んだりするのはテンションが続きません。会社としても仕組みにできません。
企業として集客能力を身につけ問合せが来たお客さんを営業マンに任せる方が方向性として正しいです。
可能な限り「集客は会社」「営業はスタッフ」のように完全にではなくても分かれている方が理想的です。頭は会社、体は営業です。しかし、日系企業の新規集客を得意とする会社が、中国企業には少ないです。ですから集客ができる会社はかなり有利となります。
もしテレアポ訪問をするのであれば、まずは既存客へアポ取り訪問すべきです。
その方が、アポも取りやすいし売上につながります。
それでは上海の日系企業・日本人顧客の新規開拓がんばって下さい。
あなたを必要としている人が必ずいます。
応援してます。
舞草亮
Copyright © 2015 by 舞草亮 All rights reserved
<メルマガ>
【中国語修行】
~独学HSK6級~
<メルマガ特典>
・『独学HSK6級』『中国語の勉強』を10回の音声で解説。
・以前、有料で販売していた『中国書籍の版権を購入する方法』PDF。
・メルマガ限定コンテンツは地味に増やしています。
『中国語の勉強』『中国語を活かした仕事』『中国での仕事』に関わる人を舞草亮的な情報発信で上海から応援できればうれしいです。